柊の郷の野外活動の一つに、竹の伐採や加工をする日があります。

 

急な斜面に生えている竹を切るために、安全ベルトを付けながらの作業です👷

切った竹にロープを結び、斜面下で構える職員へ渡します。

 

 
その後 加工スペースへ持ち運び、細い枝葉を切ったり加工しやすいサイズに切り揃えます。

 

試しに伐採後の竹を持ってみましたが、私には重くて持ち上がりませんでした😵
利用者様はヒョイっと持ち上げ、どんどん運ばれます✨️

 

 

(私の上司も楽しそうに運んでいます!めちゃくちゃ重かったのに…不甲斐ない😅)

 
 

細い枝葉を切るノコギリも、なかなか思った場所に刃が入らず😵
何回もギコギコ刃を動かしますが、切れません…

「ちょっと貸してみ」と頼もしい利用者様が、
慣れた手つきでサクサクと切っていかれました。

 

 

ちょっとやってみようで出来る程 簡単ではなく、体力も技術も必要な作業でした🙌

 

切り揃えられた竹は しゃもじ等の日用品になったり、チップにして畑の肥料にしたり、空気を綺麗にしてくれるので匂い消しになったりと余すことなく使えます✨

 

 

日用品はまだ試作段階なので受付に飾らせていただいているのですが、お客様に「これいいね!欲しい!」「とても軽くて使いやすそう」と大変ご好評を頂いております✨
これからどんな作品が出来上がってくるのか 楽しみです😉

 

 

▽Instagramも更新中!▽